スポンサーサイト


DSのショップ作成ツール「専門店くん」の作成講座に出席しました。

こんにちは。ご無沙汰しています(^^)

2013年がはじまって早3ヶ月も半ばをすぎました
前から出てみたかったJUNゼミの「専門店くん」の作成講座に出ました。

「ショップできすぎくん」よりずっと素敵なサイトができあがりますし、
HTMLやPHPが分かってなくても、資料に書いてあるとおりに入れていけば
できあがります。

オリジナルの画像を組み込むにもサイズや入れる場所を
書いてあるので、分かり易いと思います。

(ただ、タグは分かっていたほうがやり易い感はあると思いますし、
細かく思い通りのカスタマイズをするにはそのあたりは必要なようです。)

私は二回目の講座の当日、都合がつきませんでしたので、
都合のつかない3人だけ、きのう、2人の先生にほぼ「マンツーマン」で教えて
いただきました。すごくおトクといってはなんですが、とっても嬉しい状態でした

この講座そのものはたぶん、回数を繰り返していけば、慣れでなんとか
サイトを作れるのではと思うのですが、

講座作成中に、一人、別のところでひっかかって抜け出せない私

レンタルサーバのことがよく理解できておらず、そこでつまづいて
しまったのです。

DNSって? 独自ドメインのフォルダ設定????

と、あらかじめやってきていなければならないことがさっぱり
分かっていなかったように思います。

(一回目の講座で、向かいに座っておられたお二人がPCを普段から
お使いの仕事をされているとのことで、かなり助けていただきました。感謝感謝


私は複数の独自ドメインをロリポップに設定していて、独自ドメインごとに
ファイルを入れるフォルダを作成しなくてはならないと思うのですが、

そこが分かっておらず、設定ができていなかったため
どのドメインをクリックしても全部同じホームページが表示されてしまう状態

になってたんです(笑)(笑)

つまり、ルートディレクトリっていうんですかね、一番根っこのところに
ファイルをアップしてしまっている状態になってたみたいです。

初心者にとっては、フォルダ名を設定といわれると別のディレクトリが
できてしまうのかなと勘違いしてしまうのですよね。

前途多難ですが、

でも、今、上位表示されているサイトを専門店くんの中身に入れ替えて、
さらに上位を狙ってやろう・・・ ・・・と、早朝から鼻息荒くすごしています。



にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

忍冬(スイカズラ)

Author:忍冬(スイカズラ)
もしもドロップシッピング初心者の忍冬のブログです。

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
<<お勧めサイトです>>
フリーエリア
もしもドロップシッピングは楽しい!
RSSフィード
