スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイトを整えたら久々に注文が来ました

新商品を追加したり、バナーを換えたり、旧商品ページを新ページに301リダイレクトを
かけたりして、ようやくサイトを整えて数日。

ポコッと注文が入りました。
だまっていても売れるのは嬉しいですね。利益は1400円ほどです。

サイトはだいぶ前から上位に表示されていたものの、
なかなか重い腰が上がらなかったのです。

サイト作成に関して分からないことが多いので、
進まなくてイライラする自分がいや、みたいな・・・そんな感じだったのです。

来てくださったキーワードを見たら、その商品そのものの名前ではなく
かなり大きなキーワードで来てくださっていました。

それでも売れたのが嬉しいですね。


にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

たったの1クリックで売れた!なんでなんで???

すみません、どこかの怪しい情報商材のタイトルみたいですね。
でも読んでくださりありがとうございます。

たった今、わけのわからないことがあり、ちょっと混乱してました。
圏外に飛ばされている例の寝具サイトから売上げが。
お客さんはたったの一人です。

でも、お客さんが検索してきてくれたキーワードを見て分かりました。

そのキーワードは複合キーワードなのですが、
JUNゼミでPPC広告を出すときに習った、ムダクリックを
少なくし成果に結びつけるキーワードと言われていたのを思い出しました。

そのキーワードでいつのまにか1位に表示されていたのです。
(1年間ほったらかしで。)

昨年は確かにそのキーワードで上位を狙った気もしますが、
ほとんどその言葉でクリックがなく、放置していたように思います。
確かにクリックは少ないですけど、購買につながるキーワードなんでしょうね。
すごいですね、コンバージョン率100%ですよ(汗)

しかし、一方では、狙ったキーワードで上位表示させるために
せっせとテキストを追加し、
ワードサラダとか使わず、すべてオリジナルテキストで書いて
リンクを送っていますが、なんですかね、この作業量に対する
グーグルさんの仕打ち(=圏外)。


とにかく、誘導的なリンク、わざとらしいのはNGってことですね。
今後はそれを意識して作ってみます。



にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村

天国(売上)と地獄(圏外)を味わう

お役立ち情報を追加したにも関わらず、なんとなく順位が2~3ランクダウン。
・・・狙うキーワードのお役立ち情報じゃないんだもん、これじゃダメじゃないの。
と書いた前回。

でもいちおう、一ページ目に表示されていることは変わりなく、
下の方の表示ではあるものの、なんと昨日は3件も

「注文がはいりました!もしもドロップシッピング」

という、嬉しいメールが届いていました。私より順位が上のひとはさぞかし
美味しい思いをしてらっしゃることでしょうううううぅぅ(悔し涙)

売り切れ、取り扱い終了が続出でも、待っていてくださるお客さんのために
色違いのお品、組み合わせの違うお品をお勧めしたところ、他のお客さんまで
購入してくださったようです。

お客様のニーズに答えられないときは、近い商品をおすすめする。
これって、普通の対面販売と同じなのではないでしょうか。
そういう心意気で販売しないとならないということだと思います。
(えらそうですみません、でもきっとね

さて、私のサイトは二つのキーワードで1ページ目表示だったのですが、沢山の
アクセスと、売り上げが出たあと、いきなり4~5ページ目にいってしまいました

原因として二つのことを考えてます。

1、商品の並べ方、展開を変えたときに、テキストを減らしてしまった。
(これまでの商品が取り扱い終了なので、その説明を消したのです。でも全体での割合はわずかです。)

2、2009年にぺラサイトをアップしてた無料サイトのドメインがあり、全く更新していなかったが、
 そのドメインを捨てるのももったいないので、寝具のサイトをアップして、
 今売れているサイトにリンク付けした。
 アップして1週間以上になるが、未だにsite:urlで検索に出てこない(インデックスされていない。)
 なので、グーグルさんに申請しようとしたけどsitemap貼るのが面倒だし、監視されそうなので
 申請途中でやめた。
 でも、グーグルさんにこのurlの存在をお知らせしてしまったのは確か。
 アクセス解析を見る限りでは、まだgooglebotさんはお越しになってないようす。

最近の動向では、自作自演リンクも、グーグルさんにはばれちゃうのでやめたほうがいいという
話をよくききます。でもインデックスされてもいないサイトからのリンクで飛ばされるかしら?

いやぁもうなんだか分かりません。

悔しいからもう秋冬の商品サイト作ります。

※注: グーグルさんになにやら変動があったようです。あちこち見ていると
    私だけじゃなさそう。そんな中でもぶれずに残るサイトになりたいものです・・


にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村

スマホからの注文が増えてますね。

その後、あれこれ試行錯誤してショップを改造していました。
上位ショップさんがされていること、上位ショップのオーナーさんの
ブログのアドバイスを拝見して、それを「まずは」実践してみることにしました。

(注:デザインをぱくってるわけではありません。)

ショップをカスタマイズする上で、Dreamweaverは本当に助かります。
ショップできすぎで商品を取り込んだら、ファイルをダウンロードして
写真などを取り込んでアップしたり、デザインを少し変えてみたり、

私のhtml,cssの知識は、ちまたのスクール卒のレベルでしかなく、
ネット関係の部門に勤めた経験があるわけではないので、
本を見ながら四苦八苦しつつやっているわけですが、少しずつ慣れてきています。

FFFTPなど転送ソフトもいらず、ちょこっと改造してはアップ(PUT)できる
ので、(ちょこまか改造するのがSEO的にいいのかどうかはわかりませんが)
気が付くとすぐに修正できるのがありがたいです。

さて、本題ですが、
放置ショップに本腰を入れ始めてから、日別アクセス数やログを
みていると、スマホからが本当に多いです。

(ちょっと前までパンダワールドってどこの国や??と思ってたくらいの
アホですがw)

アンドロイドさんも、iPhoneさんも、アクセスの半分くらいはあります。
もちろんまだ弱小ショップなので、ぱっと見の印象であって、統計的に
言っているわけではありません。

でも、うちのショップの注文の半分はスマホなんです。

でも、私よくわかってないんですけど、
ショップできすぎの携帯対応って、あれですよね、あくまでガラケー向けであって
スマホ向けじゃないですよね?

(スマホ専用サイトってHTML5だったような)

自分のスマホ(iPhone)でアクセスすると、そのままPCと同じ画面が出てきます。
これで注文って・・・いくら画面拡大できると言っても、少々面倒くさい

シリウスなどでは対応しているのかしらん。
ちょっとしらべてみよっと。


にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村




注文がぼつぼつ入るようになりました。

昨年から独自ドメインで作って放置していた寝具サイトから5月の終わりに
ぽこっと一つ売れました

もとはショップできすぎくんをカスタマイズしたものです。

季節柄、絶対更新しておかなければならないので、あわててデザインや商品も
一新しました。

長く放置していたので、あるキーワードでしばらく一位表示されていたのに
すっかり、「もしも」の有名どころの方々のショップに抜かれてしまっていました(涙)

更新したことで、一旦圏外に飛ばされるかなと思いましたが、一つ下がった
くらいでした。テキストたっぷりのコンテンツも追加したので、いずれ上がって
くると期待しています。

一位でもないのに、なぜかここ一週間で注文が3件入りました。
今年のサーバー代を取り返せたら嬉しいです(汗)

ショップできすぎが30サイト作れるようになったのはありがたいですね。
これまでは、5サイトしか作れなかったので、
独自ドメインでアップするサイトは、データをもしも側からダウンロードした後
もしも側においておくと、新しいサイトが作れなかったわけです。

私はサイトをイチから作るのに慣れておらずものすごく労力がかかるので、
ひな型は有効に利用したいと思います。



にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村




フリーエリア

プロフィール

忍冬(スイカズラ)

Author:忍冬(スイカズラ)
もしもドロップシッピング初心者の忍冬のブログです。

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
<<お勧めサイトです>>
フリーエリア
もしもドロップシッピングは楽しい!
RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。