

DSのショップ作成ツール「専門店くん」の作成講座に出席しました。

こんにちは。ご無沙汰しています(^^)

2013年がはじまって早3ヶ月も半ばをすぎました
前から出てみたかったJUNゼミの「専門店くん」の作成講座に出ました。

「ショップできすぎくん」よりずっと素敵なサイトができあがりますし、
HTMLやPHPが分かってなくても、資料に書いてあるとおりに入れていけば
できあがります。

オリジナルの画像を組み込むにもサイズや入れる場所を
書いてあるので、分かり易いと思います。

(ただ、タグは分かっていたほうがやり易い感はあると思いますし、
細かく思い通りのカスタマイズをするにはそのあたりは必要なようです。)

私は二回目の講座の当日、都合がつきませんでしたので、
都合のつかない3人だけ、きのう、2人の先生にほぼ「マンツーマン」で教えて
いただきました。すごくおトクといってはなんですが、とっても嬉しい状態でした

この講座そのものはたぶん、回数を繰り返していけば、慣れでなんとか
サイトを作れるのではと思うのですが、

講座作成中に、一人、別のところでひっかかって抜け出せない私

レンタルサーバのことがよく理解できておらず、そこでつまづいて
しまったのです。

DNSって? 独自ドメインのフォルダ設定????

と、あらかじめやってきていなければならないことがさっぱり
分かっていなかったように思います。

(一回目の講座で、向かいに座っておられたお二人がPCを普段から
お使いの仕事をされているとのことで、かなり助けていただきました。感謝感謝


私は複数の独自ドメインをロリポップに設定していて、独自ドメインごとに
ファイルを入れるフォルダを作成しなくてはならないと思うのですが、

そこが分かっておらず、設定ができていなかったため
どのドメインをクリックしても全部同じホームページが表示されてしまう状態

になってたんです(笑)(笑)

つまり、ルートディレクトリっていうんですかね、一番根っこのところに
ファイルをアップしてしまっている状態になってたみたいです。

初心者にとっては、フォルダ名を設定といわれると別のディレクトリが
できてしまうのかなと勘違いしてしまうのですよね。

前途多難ですが、

でも、今、上位表示されているサイトを専門店くんの中身に入れ替えて、
さらに上位を狙ってやろう・・・ ・・・と、早朝から鼻息荒くすごしています。



にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村

SEOセミナー受けに行きました。

昨日、JUNゼミ主催のSEOセミナーに参加しました。

JUN先生、CAN先生はじめ、もしもの成功事例に掲載されている
有名どころの先生の話はぜったいに聞いてみたかったですし、
期待していたお話が聞けたので、セミナー料金以上に
たぶん、だいぶん、かしこくなれたと思います。

自分の場合、セミナー受けると分かった気がして、ついつい
実践する前に考えこんでやめてしまうノウハウコレクターに
なりがちですが、

今回は次に向けての具体的なミッションを
与えられたので、実践してみたいと思います。

たぶん、色々頭では分かっていても、作業内容を手順化
できていなかったので、私にはかなりありがたかったです。

なかでもゲスト講師の高屋さんのお話は、強烈なインパクトを受けました。

後ほど高屋友明さんのサイトを拝見したのですが、単なる小手先の
SEOじゃなくって、やっぱりなんつってもサイト自体の
コンテンツの質と量がハンパなく、凄かったです。

ご自分の人生経験に基づいたサイトから出発し、失敗を重ねながら
現在に至ることも書かれていて、読んでいて、ぐいぐいと
引き込まれるものがありました。

ショップできすぎくんをせっせと更新しても、
それだけではダメな理由がよくよく分かりました。

しばらくは、あれこれ手を出さず、JUNゼミで習ったことを
実践します。

このあと懇親会があったんですが、夜は毎回帰宅しないと
ならないので、先生や皆様とお話できなくてザンネンだったのですが
こういうときこそ良い情報交換の機会になるそうです。

ご縁は大切にしないとですね^^


追伸:
先日私が行けなかった講座のことをそろっと教えてくれた○○さんに
お礼が言えてよかった。○○さん、ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は習い事関係で仲良しになったWちゃんと待ち合わせ。
ほんわかしている彼女だけど、色んなこと喋ってると

誰だって何かしら悩みを抱えていて、
自分だけがラッキーとかアンラッキーとかないと思えてきます。

生きていると、たまに、考えてもみなかったことにめぐり合う
ことがありますね。

起こった大問題は、それをどう生かすか・・・

私は九州女なので、物事が白か黒か、ということにこだわる
のですが、

この土地の人たちみたいに、YES・NOをはっきり
しない、誰も傷つけない生き方もありなのかな?

合理的じゃないようで実は意外と合理的。

とにかくなるようになる、と思って前向きに進んでいたら、
なんとかなっていくのかな、とも思えるようになりました。

セミナーと関係話でごめんなさい。
色んなこと考えた一日でした。


にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ

にほんブログ村
↑ぽちっとクリック、ありがとうございます。 

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

フリーエリア

プロフィール

忍冬(スイカズラ)

Author:忍冬(スイカズラ)
もしもドロップシッピング初心者の忍冬のブログです。

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
<<お勧めサイトです>>
フリーエリア
もしもドロップシッピングは楽しい!
RSSフィード
