スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショップできすぎくんの旧商品ページを「301リダイレクト」

ショップできすぎくんで作った昨年の商品が、検索エンジンに表示されていると、
そこにアクセスしてきたお客さんを逃すことになります


それに、旧商品をブックマークされているお客さんに、その商品が最新だと思われると、
いつまでも入荷待ちや品切れ表示になってしまいます。

今月に入り、ショップの旧商品の個別ページをトップページに301リダイレクトするように設定しました。
色のラインナップが増えましたので、新しいものもお客さんに見ていただきたく思ったからです。

301リダイレクトというのは、恒久的にそのURLを新URLに引っ越しますよという意味で、グーグルさんからも
推奨されているとのこと。

そこで、
旧商品のURLをTeraPadに書き出して301リダイレクトでトップに飛ばすように設定しました。

参考にさせていただいたサイトは、こことか
http://www.suzukikenichi.com/blog/301%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95/

こちらとかです。
http://michisugara.jp/archives/2012/301redirect.html

昨年は、リダイレクトやってみたくても.htacsessとか、何のことやらサッパリ???でしたが、
世の中には親切な方がいらっしゃって、分からない者にも分かるように書いてくださるので
助かりますね。それに、さすがに3年もサイトを作っていると、理解力のない私も、亀の歩みで
わかってくることがあるものです。

私はたいていのサイトはDreamweaverでアップしましたが、
FFFTPのソフトではなぜかうまくいかなかったので
サーバーに用意されているファイルマネージャーに直接アップしたものもあります。

なお、.htaccessは、terapadで作ったファイルを htaccess.txtという風に、テキストファイルの
拡張子で保存しておいてから、アップロードした後に、
ファイル名を.htaccess(ドットエッチティーアクセス)に書き換えるのだそうです。

昨年は、せっかくの夏のサイトが圏外になってしまいました。でも、さすがに3年目のドメインに
なると、飛ばされず、色々なキーワードで上位表示されています。

今年はなぜか上位ページに大御所のみなさんが見当たらないので、3年目の正直で、美味しい思いをしたいな・・・(笑)と思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

3年目始動

あけましておめでとうございます。

さて、DSは丸2年、アフィリは数ヶ月という経験になり、言い訳はできない状況がきています。

楽天アフィリで売っていた年末のクリスマスグッズは、思っていたより売れてました。
今月に入ってからも、リンクを踏んだ人があれこれ購入してくれて、成果があがっています。
(クリスマス&正月で、売上げ約200万、料率1~10%程度です)

これがDSでしたら、もっとマージンいただけますけどね!
楽天はほとんど苦労していないので、これはこれでありがたいのです。

楽天アフィリだけではなく、はじめてA8とアクセストレードから成果が出ました。
アドセンスでも細々と成果が出ています。

アフィリをやりはじめてから思ったことですが、
キーワードを考えることが、DSではできていなかったと思います。
PPCを活用して、キーワード集めもやりたいです。

そして、今年は夏の商品を早めに購入して、ガンガン写真を撮り、レビュー入りのサイトとして
展開してみたいと思います。

結局、お役立ちコンテンツというのは、その商品のよさをお客さんに伝えることでは
ないでしょうか。

私は昨年、モノも買わず、ネットやカタログの情報だけで販売していたので、
G様に圏外行きを命じられたのだと思っています。

それでも、目当てのキーワードで8位にランクインしていますので、(入れ食いキーワードでも
1位に戻りました)今から少しずつ、スタートをかけていきます。



にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

ショップできすぎくんVer.3のドメインには日本語は設定できないんですね。代わりに

ショップできすぎくんVer.3がリリースされましたね。
好きな単語を半角英数字で登録できるので、まずは今行って取ってきた方がよさそうですよ。
私は、これゼッタイ譲れない~!!と思うものを登録してきました。

今なら、たぶん、好きなものが空いているチャンスがありますよね。

あと、~moshimo.com/のうしろに、日本語の設定はできないんですね。

何を当たり前なことを?とか思われたらすみません。
私はサーバーのことなど分かっちゃいません。
でも、あらゆることを試してみたくなってしまいます(^^;

日本語ドメインのxn-- のこのハイフンが記号なので登録NGなんですね。
参考>>日本語ドメインコード変換

それはそれで仕方がないとして、

思うんですけど、

もしここにたとえば、「コルクマット」を表す日本語が登録できないので、
半角英数で登録するとして、英語でコルクマットを表す言葉を登録したら、

corkmatになると思うのですが、

korukumattoだとどうなんでしょ?と
素朴な疑問を持ちまして。

SEO的にはどっちがいいのかな?

たとえば、ここなんかでは http://goodkeyword.net/ 
corkmatと検索するより、korukumattoと検索した方が、あきらかに結果が多数なんですよね。

SEOセミナーでG様はドメイン名も読むというのを聞いたことがあったので、なおさら気になります。

ということは、ローマ字読みで登録する方が(ダサさ満点という点はさておき)有利なのかしら?と思います。

私はコルクマットは扱わないですが、ある季節商品を英語とローマ字で登録してきました。
そんなことより、中身の充実ぶりとか、内部リンクで勝負なんでしょうね。

独自ドメインを取って、イチから育てるよりは、ちょっといいのかな?
みんなで、mosimo.comのパワーを強くして、みんなで勝ちにいけたらいいですね。


それと、ちょっとドキッとしたことなんですが、mosimo.com/の後ろに、好きな文字を登録したあとすぐに、私の別のショップできすぎ店に、その店経由でアクセスしてきた人がいて、(いつもの、検索エンジンらしきhosted.static.webnx.comじゃないです。)

何で店の名前がすぐ分かったの?なんだか、きもちわる~いと思ったのですが、

考えられることは、

*その人がその文字が欲しかったけど先を越されたので、とりあえず見に来てみた。
*「系列店」として関連ショップのリンクが表示されるようになったので、別の店も見てみた。

ということなのかな?と思います。

相互リンクってマズイんじゃなかったでしたっけ。
まあ、ショップ作成に入ったら関連性のある店だけ残すようにするつもりですが・・・




蛇足で、本日の気づきですが・・・
「画像」って検索できるんですよ。よそのお店の素材をパクっている人はやめましょう。


色々知ったかぶりで、おかしなことを書いていたらすみません。



にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村

もう遅いと思いつつ、ショップできすぎでクリスマスツリーショップを作って、メインサイトにリンクしました。

昨日の記事でちょっと触れたのですが、クリスマス関連サイトを持っているのですが、そこは年末年始にかけて、あるキーワードで楽天アフィリで売れます。

そこで、DSのクリスマスツリーショップを、「ショップできすぎくん」でサクッと作って、「クリスマスツリー別館」と称してバナーを目立つところに貼ってみました。(本当は専門店くんで作りたいのですが、来年の課題ということで)

いまさら遅いのですけど、でも、遅いから実験もできると思うんです。

グーグルさんに、ペナルティをくらうと、リンク出した側も下がることがあるんですけど、今ならクリスマスツリー関連のキーワードで落ちても、あんまり痛くないかなぁ・・・と。

それにしても、もしもDSのクリスマスツリーのカテゴリが「コスプレ」ってどうなん?と思うのは私だけでしょうか。この言葉、結構抵抗があるんですけど(笑)

それに、もしもDSのクリスマスツリーってあまり素敵じゃないですね・・・サイズの大きいのもあるけど、既に売り切れちゃってますし。もしもさん、楽天に負けない洒落たものを入れてください!!

にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

自作の動画、これはちょっといい方法かも。

もしもさんである商品を買ったんですけど、
季節はずれになったのでほとんど使わず、半年以上放置していました。
そろそろ季節が到来し最近また使い始めたんです。

その使い心地をyoutubeに動画でアップ(iPhoneなら簡単にできる)したところ、
商品名のキーワードで、他のサイトの順番をごぼう抜き!

当たり前ですよね、youtubeのドメインなんだから。

で、その動画の説明のところに自分の販売サイトのURLを貼りました。
そうなると、youtubeから自サイトへのリンクパワーも得られ、
検索して動画をみてくれたお客さんも来てくれるわけです。

(でも、私の場合は、自作のサイトからその動画も見られるように
しているので、相互リンクという形になっています。
それがSEO的にいいのかどうかはちょっとアレかもしれません。)

自分の作った販売サイトではなく、もしもの販売サイトに直接
リンクしてもいいかも?とちょっと悩んでいるところです。
(もちろん自分のIDが入っていることが前提で。)

問題は楽天さんamazonさんのこの商品が値下がりし出したことなんですけどね。
(って、これ致命傷なんでしょうね ^^;)



にほんブログ村 小遣いブログ ドロップシッピングへ
にほんブログ村

フリーエリア

プロフィール

忍冬(スイカズラ)

Author:忍冬(スイカズラ)
もしもドロップシッピング初心者の忍冬のブログです。

カテゴリ
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
<<お勧めサイトです>>
フリーエリア
もしもドロップシッピングは楽しい!
RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。